新型コロナウイルス感染症(COVID-19)発生について 続報5

2020.10.17

先日掲載いたしました、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)発生について 続報4

その後の経過となります。

【経過】※以降続報5

≪10月15日(木)≫
保健所の判断により、1Fフロアの利用者様及び職員に関してPCR検査の対象となる。

≪10月16日(金)≫
保健所がPCR検査 を実施する。

≪10月17日(土)≫

10月15日(木)にPCR検査の結果が判明する。職員2名、1Fフロア利用者様7名からコロナの陽性反応がでる。

保健所に連絡して今後の動きについては、保健所の連絡まち。

今回陽性が判明した職員と通所職員1名が10月14日に車を同乗していたので、10月17日に

一部の職員を除き通所職員全員に対して抗原検査及びPCR検査を行う。

抗原検査の結果全員陰性。PCRの検査結果については10月18日に分かる予定。

PCRの結果、陽性者が出た場合10月19日月曜日のデイは休止いたします。

10月20日火曜日以降の通所リハビリの営業に関しては現在未定となっております。

 

【対策と現状】

現在当施設におきまして職員8名、入所者様14名の計22名から

新型コロナウイルスの陽性が出ております。

上記22名は現在、利用者様2名に関しては容態が落ち着き、感染リスクが低いとの入院先の病院の判断により、再入所されています。

職員4名に関しても、健康観察期間終了にて感染リスクが低いとの保健所の判断にて、出勤しております。

職員4名については自宅(療養所)待機、利用者様12名については入院中(入院調整中)となります。

(利用者様及び職員で重症化になった方はおりません。現在容態は安定しております。)

 

通所、入所のリハビリおよび、入所の入浴については、10月21日水曜日まで中止をし、再開については、

状況をみて判断いたします。

また現在感染防止対策として、職員のフロア間移動制限、保健所からの指導に基づき、

マスク、ガウン、手袋、手洗い、フェイスシールド、手指消毒、換気、利用者様と職員の健康観察を

徹底しておりますが感染拡大が続いているため、見落としが無いか再度確認しております。

また新たな情報が入りましたら、お知らせいたします。

お問い合わせ
空所情報